トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 1学期 > 6月22日/食育授業

ここから本文です。

更新日:2022年6月23日

6月22日/食育授業

 垂水市の栄養教諭の先生をお招きして「食育授業」を行いました。1~4年生は、「おやつの食べ方を考えてみよう」というテーマで、事前にとった自分のおやつアンケートをもとに、おやつの時間・量・糖分などを考えました。最後には、おやつの約束カードを作り、自分でがんばることを自己決定し、今取り組んでいるところです。そして、5、6年生は、「食べ物と元気な体」というテーマで、事前の朝食アンケートをもとに、量、栄養素、バランスなどを考えました。また、朝食の大切さということで、テスト結果と朝食が関連しているデータも示され、みんな驚いていました。そこで、自分の体や心、そして頭のために、マイ朝食を考え「苦手な物も食べよう」「自分で朝食を準備したい」の意欲を高めてました。「チン!!」・・・便利な世の中になりましたが、健康な体や豊か心のために、今後も食の大切さを子供たちと一緒に考えたいと思います。

 えいよう おやつ

 考え はっぴょう

 朝ご飯 正答

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?