トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 1学期 > 7月12日/ALSOKの防犯教室

ここから本文です。

更新日:2022年7月12日

7月12日/ALSOKの防犯教室

 警備保障株式会社ALSOKの5人の方をお招きして、防犯教室を実施しました。今回は「安心してお留守番」というテーマで、大切な命を守るために、留守番に対する心構えや留守番中に起こりうる危険などについて考えました。まずは。お留守番前の約束「家の鍵を見せない」「家の周りをよく見る」「郵便ポストをチェック」「誰もいなくても『ただいま!』」「中に入ってすぐ戸締まり」の頭文字を取って、『いいゆだな』の合い言葉で覚えました。そして、様々な場面を想定して、鍵を決してあけないことも確認しました。また、留守番中の地震や火事から身を守ることをも教えていただきました。その中で不安になったことが、家族の誰か一人の電話番号も言えない子が多いことです。いざという場面で、どのような行動を選択するかは、学びや体験がなければ考えることもできません。今後もあらゆることを予測できる力を付けたいと思います。

 いいゆだな マイク

 危ない 電話

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?