トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 1学期 > 5月24日/たくさん実ってね

ここから本文です。

更新日:2022年5月25日

5月24日/たくさん実ってね

1、2年生とひまわり学級の子供たちが、ふるさと先生とともに、畑に「芋、トウモロコシ、枝豆、オクラ」を植えました。芋苗の植え方を聞いた後、竹の手作り道具を使って、一本一本丁寧に植えました。昨年体験した2年生はコツを覚えていたのか、リズムよく植えていました。また、1年生は来年の1年生に自分が教えるんだと、たくさん質問しながら学んでいました。「いくつ芋ができるかな?」「焼き芋も食べたいな。」などと言いながら、頑張っていました。他にも、昨年同様トウモロコシと枝豆を植え、新たに、オクラの種も植えました。それぞれの種の違いを確かめながら、小さな手で小さな種を数える子供たちを、にっこり笑顔のふるさと先生たちが見守る風景に、新城の温かさを感じます。昨年の豊作に負けない、たくさんの実がなるように、子供たちとともに大切に育てていきたいと思います。そして、生活科の学びはもちろん、情操教育、食育、環境教育等のたくさんの学びを体験しながら、植えた植物に負けない実りを子供たちにつけてあげたいです。

 たけ  はた

   じょう  ゆき

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?