トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 1学期 > 5月25日/選挙出前授業

ここから本文です。

更新日:2022年5月25日

5月25日/選挙出前授業

 市の選挙管理委員会の方々が、5・6年生を対象に「選挙出前授業」をしてくださいました。最初に、自分たちの暮らしている町をよくするために、税金がどのように使われているかを学びました。そして、その税金がどのように使われるかを選択の一つとして考えて、模擬選挙を体験しました。赤ずきん、足ながおじさん、花咲かじいさんの選挙演説を聞き、投票しました。選挙の授業を受けた後の子供たちが、ロイロノートに書いた感想を紹介します。

Jさん「今日、選挙のことについてお勉強することができました。学べたことは、若い人が投票するのが減ってきている、ということがわかりました。あと一人の投票が大切ということが分かりました。私もどうせ自分の力だけじゃできないと思っていました。だけど、18歳になったら投票してみたいです。」

Gさん「選挙は、町をもっとよくするためにすることだから、18歳になったら選挙に行くようにしたいです。赤ずきんと花咲かじいさんは、一票差で負けたので悔しかったです。ぼくは、赤ずきんに入れました。なぜかというと、プールやゲームコーナーを作ると書いていて、娯楽が増えるので投票しました。18歳になったら、自分がいいなと思った人に投票したいです。」

 選挙 投票

 開票

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?