トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 12月21日/地域とともにお正月準備

ここから本文です。

更新日:2021年12月21日

12月21日/地域とともにお正月準備

今年も終わりに近づき,新しい年を迎えようとしています。大掃除やお正月準備をしなければと,みなさん気が急いていることと思います。

新城公民館では一足早く,19日の日曜日に「そば作り」「しめ縄作り」「門松作り」が行われました。

学校からも微力ながら,校長先生が「しめ縄作り」,教頭が「そば作り」に,お手伝いとして参加しました。丁寧な手仕事で仕上げたしめ縄や門松,味噌出汁の絶品そばなど,伝統的な行事や味を大切に思い,守ろうとする地域の方々の心を感じ,子供たちにも伝えていかなければと思うことでした。

作られたしめ縄や門松は,神社や公民館に設置され,学校にも子供たちがいる間に門松を見せようと,立派な門松を設置してくださいました。その門松に職員が我流で,松や葉ボタン,学校にあるクロガネモチなどを飾り付け,素敵な門松が出来上がりました(自画自賛)。明日の朝,子供たちが,どんな感想を言ってくれるのか楽しみです。

しめなわそば

つきあげたけ

かどまつ

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?