トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 12月3日/椎茸とったよ

ここから本文です。

更新日:2021年12月3日

12月3日/椎茸とったよ

地域の山田さんから「椎茸狩り」の有難いお誘いをいただき,5・6年生の代表児童4人を連れて収穫してきました。

見たこともない椎茸栽培に、行く前には「どこに、どんな風になってるの?」という子供たち。実際に椎茸原木から大小たくさんの椎茸が出ているのを見た子供たちは「すごい。」の一言でした。収穫の仕方を山田さんから教わると、新城小のみんなの分をせっせと収穫していきました。次第に手つきも上手になり,200本の原木の裏や下にあるものもしっかり見付けては,袋いっぱい収穫しました。

学校に着いて,全校児童・職員分に分けて配ると,「今日はキムチ鍋だから入れよう。」「焼いて醤油をかけて食べよう。」などの声も聞かれました。椎茸料理のレシピもいただいた子供たち,夕食でどんな風に味わったのか,聞くのを楽しみにしたいと思います。温かい御厚意に,感謝でいっぱいです。

tottayoyamada

ともきmatiko

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?