トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 10月7日/保健室紹介

ここから本文です。

更新日:2021年10月7日

10月7日/保健室紹介

10月10日は,何の日か御存じですか?

「目の愛護デー」です。そこで,本校児童の心や体の健康を守っている取組や養護教諭を,今回は紹介します。

まず,本校の養護教諭は,新城4年目のO・M先生です。子供たちの毎日の体温や健康チェック,急なけがや病気の対応,保健に関わる授業計画,そして子供たちの健康な体をつくる給食指導も担っています。子供たちだけでなく職員からも「天使」と呼ばれる優しい先生です。元気な新城の子供たちは,保健室への来室は少なく喜んでいるそうですが,頑張ってほしいことが2つあるそうです。

1つは,子供たちの視力低下です。「目の愛護デー」を機会に,見る・書く姿勢に気を付けたり,ゲームやテレビを見る時間を短くしたりと,目を大切にしてほしい。

もう1つは,むし歯0,う歯治癒率100%をめざして,一生使う自分の歯を大切にしてほしい。

学校では,保健室だけでなく,保健委員会の子供たちも,「コロナ感染予防」「むし歯0」をテーマに話し合うなど,自分たちの健康を守るために様々な活動を行っています。「元気な心と体」をみんなで守りましょう。

歯はみがき

児童保健委員会

目

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?