トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 11月4日/手紙書き方教室

ここから本文です。

更新日:2021年11月4日

11月4日/手紙の書き方教室

新城郵便局の方々に協力していただき,「手紙の書き方教室」が行われました。

年賀状の季節を迎えることもあり,ハガキの表の宛名の書き方や裏面の手紙の書き方などを,詳しく教えていただきました。年賀状で,目上の方への文頭の賀詞は4文字以上にするなど,大人も知らなかった内容もあり,大変勉強になりました。

宛名や文の書き方を習った後は,レモン汁を使ったあぶり出しにチャレンジしました。塗っているときは分からないのに,アイロンを掛けると茶色い色がくっきりと表れ,子供たちはびっくりしていました。熊,たけのこ,ホットケーキなど好きな絵を描き,大切な人への手紙を添えて,世界で1枚の素敵な年賀状が完成しました。大切の人へ心を伝えることの温かさを学んだ時間でした。子供たちの気持ちのこもった年賀状をもらった人は,幸せな気持ちでいっぱいになることでしょう。

くわはたすみれ

アイロンえま

はがきマスク

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?