トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 11月2日/郷土料理作り

ここから本文です。

更新日:2021年11月2日

11月2日/郷土料理作り

10月に収穫した落花生と芋を使って,1・2年生が,ふるさと先生と一緒に「郷土料理作り」に挑戦しました。今回のメニューは「芋ようかん」「大学芋」「ピーナッツの煮豆」です。

包丁を使って芋を切ったり,皿を洗ったりと,見る方はドキドキでしたが,子供たちはわくわくしながら初めての調理を楽しんでいました。調理の仕方を丁寧に優しく教えていただき,どこのお店のメニューかな?と思うほど,素晴らしい郷土料理が出来上がりました。

その後,一緒に芋や落花生栽培に携わっていただいた方々をお招きして,みんなで美味しくいただきました。自分たちで育てた物で作った達成感の味,郷土やふるさと先生の愛情のこもった味,みんなで会話をしながら調理した楽しい味・・・普段は味わえない,たくさんの味を堪能しました。この味は,大人になっても忘れられない「郷土の味」となりました。

やさい皿洗い

りんさんいわた

ピースはい

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?