トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 10月14日/鹿屋体育大「出前授業」

ここから本文です。

更新日:2021年10月14日

10月14日/鹿屋体育大「出前授業」

本日,鹿屋体育大学から先生1人と3人の学生が講師として,「走り方」の出前授業してくださいました。

体力テストの課題である「走力」向上と,地域の人材活用をねらいとして計画しました。

最初に,良くない走り方と良い走り方の見本を見せ,違いに気付かせた後,走り方のポイントを低・中・高学年に分かれて丁寧に指導しました。「腕の振り」「足の上げ方」「目線や姿勢」「地面の蹴り方」を中心に練習した後,全員が50M走のタイムを計りました。講師の指導が素晴らしかったので,体力テストで計った記録と比べてみると,びっくりするほど,どの子も記録を更新していました。

その後は,リレーのバトンパスのポイントも教えてくれたので,5・6年生は陸上記録会の前に,素晴らしい学びの場となりました。後は,学んだことを体が覚えるように,練習あるのみです。

『スポーツの秋』。走力や筋力アップにつながる運動を始めてみませんか?

三人低学年

中学年高学年

競争バトン

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?