トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 12月6日/鹿屋農業高校出前授業

ここから本文です。

更新日:2021年12月6日

12月6日/鹿屋農業高校出前授業

鹿屋農業高校の生徒さんに来ていただき,「わたしの花大作戦」を実行しました。

生徒さんたちが大切に育てた花の苗を使って,一人一鉢「寄せ植え」を体験しました。花の名前,寄せ植えの方法,育て方などを,5人の生徒さんと2人の先生が丁寧に教えてくださいました。子供たちは5班に分かれて,そこへ一人ずつ高校生がつき,質問に答えたり,学校の話をしたりしながら楽しい時間を過ごしました。そして,パンジーやアリッサムなど,色とりどりの花の中から好きなものを選び,高さや彩りを考えながら植えました。高校生先生の教え方が上手だったので,一人一人の個性が出た素敵な寄せ植えができ,みんな大満足の笑顔でした。また,今の季節にぴったりのポインセチアのプレゼントもいただきました。最後には,生徒さんたちや花育活動に魅力を感じ「鹿屋農業高校に入りたい!!」という子も現れました。この寄せ植えを大切に育て,豊かな心を育んでいきたいと思います。

goninsidou

kojirouhokahana

poinnsetiarokunen

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?