トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 2学期 > 10月8日/大きな芋がとれたよ

ここから本文です。

更新日:2021年10月8日

10月8日/大きな芋がとれたよ

昨日の7日に,1・2年生6人はふるさと先生と一緒に「芋ほり」をしました。5月に植えた芋の苗が,土の中でどれくらい大きくなっているのか,わくわくしながら芋を掘りました。

子供たちは「うんとこしょ、どっこいしょ。」と,気合いを入れて引っ張ると,子供たちの顔ほどの大きさの芋,長い芋,双子の芋など,様々な形や大きさの芋が出てくる,出てくる。一輪車4台+2箱分の収穫がありました。ふるさと先生が,草刈りや肥料やりをするなど,子供たちとお芋への愛情をたっぷりかけてくれたおかげです。

11月には,穫れた芋を使ってふるさと先生と「郷土料理」を作ります。今年は,どんな料理を作るのか,芋ほりの後も楽しみは続きます。この体験学習を通して,芋の成長過程を知る,土に触れて作業をする,穫れた食物をおいしくいただく,人・食物・自然への感謝の心をもつなど,子供たちはたくさん学ぶことでしょう。

いもだこぞの

ほるよ芋掘り

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?