トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 1学期 > 8月30日/職員研修

ここから本文です。

更新日:2021年8月30日

8月30日/職員研修

 今日も暑い一日でしたが,夏に負けない熱さで研修に取り組みました。

 一つ目の研修は「特別支援教育」で,国分南小の大江浩光先生を講師としてお招きしました。

 「大江メゾット」という,学習や生活に困り感を持っている子供たちへの丁寧な自作デジタル教材や指導計画など,すぐに使ってみたい,やってみたいと思う実践をたくさん紹介していただきました。「結果が子供たちを変える」・・・そのために様々な手立てを考え,一人一人と向き合っていくことの大切さを学びました。研修時間が終わっても質問したり,すぐにアプリをダウンロードし新学期の準備をしたりする先生方の姿に,子供たちや教育への情熱を感じました。

 二つ目の研修は「プログラミング教育」でした。2020年から小学校でも必修化され,「論理的思考・プログラミング的思考」を育成することが目的です。問題解決に向けて論理的に考える力を育てることは,他の様々な学習や実生活でも役立ちます。今回はアーテックロボ2.0を使って,プログラミングやものづくりの喜びを体感してみました。社会や求められる力の変化に対応できる子供たちを育てるべく,教員も日々頑張っています(^_^)

 研修1 研修2 

 研修3 研修4

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?