トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 1学期 > 6月6日/タブレット持ち帰りに向けて!

ここから本文です。

更新日:2021年6月7日

6月6日/タブレット持ち帰りに向けて!

GIGAスクール構想に積極的に取り組んでいる新城小学校。

タブレットの持ち帰りに向けて,保護者にも一緒になって学んでいただき,安心して持ち帰りができるようにしたいと考え,今年度は,日曜参観の親子ふれ合い活動に「親子でタブレット端末になれてもらう(シミュレーション)」活動を位置付けました。

まずは,校長先生が,GIGAスクール構想の4月からの学校での実践の様子や,テレビ会議の様子,校長の思いなどをプレゼンされ,その後,担当の先生が講師になり,ロイロノートとTeamsのテレビ会議を使って,家族紹介カード作りなどをしました。

毎日学習でタブレット端末を使っている子供たちはさすがです。どんどん進めていました。保護者の皆様も子供たちの力に驚いていました。

午後からは,全児童が家庭に持ち帰り,親子ふれ合い活動でシミュレーションしたことをもとに,5校時の時間帯に,オンライン授業を行ってみました。

まずはテレビ会議で,各担任から接続確認。その後,午前中に作成した家族紹介カードを各家庭から担任に送ってもらい,それに花丸を付けたものを再度担任から送ることで,送信状況を確認しました。

同様に,静止画と動画も送受信できるか,どの程度の遅延が起こるかなどを確認しました。

最後に,Formsで作成した保護者アンケートを送っていただき,本日の活動の評価にしました。総合評価は3.33(4中)をいただきました。低評価の部分については具体的に分析し,これからに生かしたいと思います。また,Wi-Fi状況や,保護者の関わり方に新たな課題(やったから分かった成果です!)がわかり,次のステップに進めます。

とてもよい活動ができたと感じています。

(※午後からの活動に,南日本新聞社様が取材に来てくださいました!)

 

持ち帰り1

持ち帰り2

持ち帰り3

持ち帰り4

持ち帰り6

持ち帰り11

 持ち帰り7持ち帰り8

持ち帰り10持ち帰り9

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?