ここから本文です。
更新日:2021年6月15日
本年度第1回目の研究授業がありました。本年度の研究は,GIGAスクール構想を核とした授業改善の基礎固めです。
第1回目は,5・6年生。昨年度の研究公開で中心となって頑張ってくれたY教諭の授業でした。
昨年度3学期から取り組んだロイロノートを使い,少数のかけ算と分数のわり算の授業でした。
6年生の子供たちは,事前に家庭にタブレットを持ち帰って予習したことを基に,主体的にタブレットを操作しながら学習を進めました。5年生は先生と一緒に問題づくりをし,ホワイトボードを使って自分たちの考えを練り上げていました。定着問題では,両学年ともに担任が準備した問題カードをタブレットで解くと,自分のペースでAIドリルnavimaを使って時間いっぱい確認問題に挑戦していました。振り返りも,昨年度から取り組んでいる板書を撮影した画像に自分を考えを書きこんでいました。
これまでより一歩前進した授業により,学力向上に向けたGIGAスクール構想が進んでいることに確信しました。
放課後は,授業研究を行いました。授業研究もタブレットを先生方全員が持ち寄り,ロイロノートで意見を出し,分類しながら話し合いました。先生方のGIGA化もどんどん進んでいます。
今回は,協和小のN教頭先生に指導助言をいただき,新たな課題に向けた興味・関心を高めることができました。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください