トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 1学期 > 7月16日/大きくなあれ

ここから本文です。

更新日:2021年7月16日

7月16日/大きくなあれ

今日は,1・2年生が,草刈りした後の芋と落花生畑をきれいに掃除しました。

自分の背より大きな熊手で,刈った草を一生懸命集めました。そして,落花生畑に生えている草を一本一本丁寧に抜きました。途中で,間違って落花生も引っこ抜いてしまいましたが,それよりも,たくさん実がついていることに気付き,大喜びの子供たちでした。

その後,トウモロコシと枝豆の畑に行くと,ふるさと先生がトウモロコシの雄しべを剪定していました。

ふるさと先生に受粉の様子も見せてもらったり,天ぷらなどの食べ方を教えてもらったりした後,ベビーコーンももらい,またまた大喜びの子供達。大きく育っているトウモロコシやたわわに実った枝豆を見て,「早く食べたいなあ。」「いくつ食べられるかな。」と,待ちきれない様子でした。

普段口にしているものがどのように育つのか,目で見て,汗をかいて,知ってほしいと思います。そうやって収穫したものは,きっと特別な味がするでしょうね。

 

1

4

6

 

3

2

5

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?