トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 1学期 > 6月9日/人権教育

ここから本文です。

更新日:2021年6月10日

6月9日/人権教室

人権擁護員の方々を招いて「人権教室」を行いました。

1・2年生は「インターネットにご用心!」のビデオを視聴したあと,インターネット等のトラブルに巻き込まれないために自分に出来ることを考えました。「知らない人とつながらない」「時間を決めてゲームをやる」など,自分の生活を振り返りながら様々な意見が出ました。

3年生から6年生は,「みーつけた」のビデオを視聴した後,自分や周囲の人のよさを見つけ,認め合うことの大切さについて感想や意見の交流を行いました。「自分に出来ることをがんばりたい」「自分も友達のいいところをいっぱい見つけたい」と,考えを広げ,深めていました。

「人権」とは,人が生まれながらにもっている幸せに生きるための権利です。それは,誰にも,どんな力にも奪われることがあってはなりません。学校教育の中でも,自分や周囲の人を大切に出来る子どもに育てたいと考えます。

 

人権2

人権

 

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?