トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 1学期 > 6月30日/食育授業

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

6月30日/食育授業

垂水市の平野栄養教諭を招いての食育授業が行われました。

1・2年生は,栄養バランスのとれた朝ご飯を,しっかりとることの大切さを学びました。

3・4年生は,ジュースやお菓子に含まれる砂糖の量を学び,体にいいおやつのとり方を考えました。

5・6年生は,栄養のバランスを学んだ後,元気が出る一食分の食事献立を自分たちで考えました。

平野先生が準備してくださった様々な資料や教材で,学年の発達段階に応じた食の大切さを楽しく学ぶ

ことができました。「食育」とは文字通り,食により人を育てることを意味しています。あえて食育が必

要となったのは,朝食の欠食,偏食,孤食,脂質の過剰摂取などが目立つようになったこともあります。

健康な心と体をつくる「食育」を子供の頃から学ぶことは,自分たちの明るい未来や環境をつくることに

つながるので,学校や家庭の日々の食事の中でも,食の大切さを伝えていきたいですね。

食1

syoku8

 

syoku7

syoku4

 

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?