トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 2学期 > 11月21日/1、2年「算数科研究授業」

ここから本文です。

更新日:2022年11月21日

11月21日/1、2年「算数科研究授業」

 「自ら学び考える子どもの育成~新城らしいGIGAスクールを通して~」の研究テーマのもと、垂水市GIGAスクールアドバイザー渡邊光浩准教授を招いて、1、2年生算数科の研究授業を行いました。1年生は「ひき算」、2年生は「かけ算」の学習を行い、家庭で予習をして授業に臨む予習型反転学習、また、3人という極少人数の複式学級での主体的・対話的な学びを深めるためのあり方を考えた授業の提案でした。タブレット端末を使い予習を家庭ですることにより、子供たちは課題をもって授業に参加でき、授業終わりには振り返りや習熟の時間をたっぷりとれました。また、1人の1年生も自分の考えをタブレット端末で録画し、先生や2年生に発表することで、表現する力や考えを深めることができ、自信をつけていました。ICTの活用により、学力向上や少人数のデメリットを軽減する手立ても多様化されました。子供たちの未来を創る「新城らしいGIGAスクール」の研究は、これからも続きます。

 kiroku rokuga

 hurikaeri watanabe

 

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?