トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 2学期 > 11月18日/景観学習見学

ここから本文です。

更新日:2022年11月18日

11月18日/景観学習見学

 全児童でバスに乗り、景観学習見学に出かけました。テーマ「未来の新城の街づくり」の調べ学習です。垂水市の取組を目で見て、話を聞いて、肌で感じて、自分の街づくりの構想へ活かします。今回は、「海潟漁港」「大野ESD自然学校」「千本イチョウ園」に行きました。海潟漁港では、2隻の船に乗ってカンパチの養殖について学び、エサやり体験もしました。子供から「新城ブランドの魚を新城ブランドのエサで育てたいな」という声も聞かれました。その後、大野ESD自然学校では、廃校となった学校を活かした取組を学び、枝を使ったキーホルダーもナイフを上手に使って作りました。最後は、千本イチョウ園に行き、垂水の景観を活かした観光づくりのための努力や思いを聞きました。約20年間で1200本を植えた話に、子供たちは驚いていました。この景観学習の学びは、マインクラフトで表現している「未来の新城の街づくり」に大きなヒントと意欲を与えたようです。

 クルウジング かんぱち

 サメ ナイフ

 おべんとうだ 千本イチョウ園

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?