トップ > 暮らしの情報 > 産業・労働・定住 > 農業 > 第3次垂水市食育・地産地消推進計画

ここから本文です。

更新日:2021年5月11日

第3次垂水市食育・地産地消推進計画

このページでは、食育を推進するための5年計画についてご紹介しています。

計画名称

第3次垂水市食育・地産地消推進計画

概要

垂水市では、食育基本法に基づき、市民の皆さんが生涯にわたり健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことを目的として、食育を推進するための「第3次食育・地産地消推進計画」を策定しました。この計画では、「食をとおして、豊かな心と健全な身体を育み、食でつながるひとづくり・まちづくり」を市民の目指す姿とし、4つの目標と推進施策を定めています。家庭で取り組む食育を基本としながら学校や地域、生産者などの関係者が協力し、一体となって食育推進に取り組んでまいります。

策定年度

令和2年度

計画期間

令和3年度~令和7年度(5年間)

市民の目指す姿

食をとおして、豊かな心と健全な身体を育み、食でつながるひとづくり・まちづくり

4つの基本目標

4つの目標に基づき取組を進めます。

  1. 食をとおして豊かな心と健全な身体をつくる
  2. 食をとおして家族や地域とつながる
  3. 自然の恵みに感謝して食を楽しむ
  4. 食の安全性を理解する

推進体制

食育を推進するために各課で構成される策定委員会およびワーキンググループ、市民や各食育関係団体の代表者で構成する食育推進会議を開催し、連携して取り組んでいきます。

計画書

第3次垂水市食育・地産地消推進計画(PDF:1,353KB)

策定プロセス

庁内策定委員会、ワーキンググループのほか、関係団体の選出者で構成する垂水市食育推進会議で検討を行うとともに、パブリックコメントを実施しました。

関連サイト

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所農林課農政係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?