トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 3学期 > 2月24日/文化財少年団解団式

ここから本文です。

更新日:2023年2月24日

2月24日/文化財少年団解団式

新城公民館で、「文化財少年団解団式」が行われました。新城公民館長より,一年間の活動への労いの言葉や卒団する6年生への励ましの言葉をいただきました。その後、準備されたケーキをいただきながら、6年生5人が、この6年間の活動を振り返った思い出、地域の鎌ん手踊り指導者の皆様への感謝の気持ち、そして下級生へこの伝統を守ってほしいという熱いメッセージを一人一人が伝えました。6年生の言葉、「鎌ん手踊りを踊るのが楽しいです。」「先輩や地域の方に教えられていた立場から教える立場になって、伝統を守ることの大切さを知りました。」「中学校になっても、踊りに来ます。」「足の曲げ方やなたの持ち方など細かい所まで教えていただき本番を上手に踊れました。」などを聞いて、子供たちの成長の嬉しさを感じるとともに、卒業へのカウントダウンが始まっている寂しさを感じた瞬間でした。同じく6年生も、5年生から感謝のメッセージをもらったり、文化財少年団より記念品をいただいたりする中で、近づいてくる卒業を感じたようでした。

解団御礼

けえき記念品

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?