トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 3学期 > 2月20日/後期児童総会

ここから本文です。

更新日:2023年2月20日

2月20日/後期児童総会

「ボランティア活動について考えよう」をテーマに話し合いました。

事前に、各学級の意見をロイロノートに提出させていたため、すぐ話合いがスタートできました。日頃、予習型反転学習に取り組んできた成果が、児童会活動にも活用できていました。

司会を務めた学習生活委員会の子供たちは、自分の役割ごとにタブレット端末を動かし、まるでテレビ局のようでした。

学級ごとに分かれて3つの柱について協働的に話合いを進める子供たち。自分たちの意見をしっかりとした根拠を基に説明する子供。意見を集約して発言する子供。まとめをタイピングする子供。どれも主体的な姿でした。

今日の話合いの振り返りも、日頃授業でしている振り返りカードと同じものでしていました。ここでも日常的な学びが活用できていました。

今日話し合ったことは、早速明日からのボランティア活動の自主的な姿としてみることができるでしょう。日々成長している新城っ子。これからも楽しみです。

後期児童総会1後期児童総会6

後期児童総会3後期児童総会5

後期児童総会6後期児童総会7

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?