トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 3学期 > 2月10日/生活科、ふるさと垂水発表会

ここから本文です。

更新日:2023年2月13日

2月10日/生活科、ふるさと垂水発表会

 子供たちが一年かけて計画を立て,調べ、まとめた「生活科、ふるさと垂水発表会」が行われました。1・2年生は、春夏秋冬の学習活動でかかわってくださった「ふるさと先生」との思い出をまとめ、ふるさと先生と過ごす未来の新城をレゴブロックで表現しました。3・4年生は「30年後の未来の新城」をテーマに、様々な体験活動や調べ学習から、まちづくりの課題を「まなび」「リゾート」「産業」「環境」の4つにしぼり、自動化のためのプログラミングを取り入れながら、魅力ある新城の街を創造しました。5・6年生は、「15年後の~SDGs達成後の新城~」を、社会科など他の教科で学んだことと関連づけながら、グラフ分析など科学的な根拠に基づいてまとめていました。特に、今年度は、初の試みとして、3年生以上は「マインクラフト教育版」を活用して未来の新城を構築し、3Dの世界を案内しながら発表も行いました。保護者の感想に「1・2年生の発表からふるさと先生のお力の偉大さを再認識しました。いつも様々な面で支えていただき、ありがたいです。」とあり、子供たちが地域とのつながりも深めました。また、地域の方の感想には「子供たちの15年後、30年後の新城の未来図を聞いて,長生きして未来の新城を見てみたいと思い、生きる喜びを感じました。」とあり、「子供・教師・保護者・地域を巻き込む『新城らしいGIGAスクール』」が、しっかりと実を結んだことを感じました。新城っ子たちの素晴らしい発表に、最後は、校長先生から大きな「ブラボー!!」もいただきました。

 湯地学級 川辺学級

 幸田学級 みんな

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?