トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 3学期 > 2月17日/1~2月たくさんの学校視察がありました

ここから本文です。

更新日:2023年2月19日

2月17日/1~2月たくさんの学校視察がありました

GIGAスクールが始まり、2年が経とうとしています。ICT教育の先進校として、子供たちと先生たちが一緒に頑張っている新城小。

そのため、ICT教育の先進校として、いろいろな所から学校視察があります。今年に入った1~2月は、特に多く、本校の取組に多くの自治体(教育委員会)や学校、大学等が関心を持ってくださっていることを嬉しく思います。子供たちも、「見られる」ことで、自己肯定感を高めたり表現力を高めたりできています。

1月16日から2月17日までに先進校視察いただいた様子を紹介します。

○1月16日:熊毛地区教育委員会連絡協議会の皆様

全学級で、ICTを活用した授業参観をしていただき、校長先生が新城小の取組について説明、意見交換をしました。

熊毛1熊毛2

熊毛3熊毛4

 

○2月1日:かごしま「教育の情報化」推進連絡協議会の皆様

全学級で、ICTを活用した授業参観をしていただき、校長先生が新城小の取組について説明、意見交換をしました。

情報化1情報化2

情報化3情報化4

 

○2月6日:研究授業参観・・・中種子町教育委員会、中種子町立納官小学校の先生方、垂水市教頭会、鹿児島女子短期大学渡邉准教授

3・4年生のマインクラフトを活用した総合的な学習の時間(プログラミング)の授業参観後に、校長先生が新城小の取組について説明、意見交換をしました。

マイクラ1マイクラ2

マイクラ3マイクラ4

 

○2月17日:創価大学石丸憲一教授、錦江町立池田小学校の先生方

5・6年生の算数科の授業参観後に、校長先生がGIGAスクールの取組について説明しました。その後、池田小との合同研修で、石丸教授に「Googleを活用した国語科の授業」について講話をしていただきました。

創価1創価2

創価3創価4

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?