トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 3学期 > 2月14日/全校朝会とクラブ活動(2年生見学)

ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

2月14日/全校朝会とクラブ活動(2年生見学)

今日の全校朝会のお話は、生徒指導主任のY先生。いつもと趣向を変えて、活動を通した講話でした。まず、構成的グループエンカウンターによる仲間集めゲーム。違う学年の人と4人、5人グループを作ります。とても楽しそうでした。次は二人組になって、この1年間で一番思い出に残っていることを説明し合うゲーム。でも、ここにはある秘密が・・・。友達から思い出話を聞くときに、まず「嫌な態度」で聞き、2回目は「嬉しい態度」で聞くルールです。子供たちは、相手の聞く態度によって、話しやすくなることに気付きました。これは新城小の課題である「聞くこと」に繋がるゲームでした。最後にゲームの振り返りを話されるY先生の言葉を、頷きながら、目を見ながら、真剣に聞く子供たちの姿から、今日のゲームが子供たちにとって心に響くものであったことが分かりました。

全校ゲーム1全校ゲーム2

6時間目はクラブ活動。2年生のクラブ見学もありました。活動は、みんなが楽しみにしている毎年恒例のスライムづくり。タブレットに配信された作り方を見ながら、みんな手際よく、カラフルなスライムを作っていました。Sさんは、真っ赤なハート型スライムを「バレンタインデーだからパパにあげるの!」と嬉しそうに見せてくれました。

クラブ見学1クラブ見学2

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?