トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 3学期 > 3月11日/お別れ遠足・お別れ集会

ここから本文です。

更新日:2022年3月12日

3月11日/お別れ遠足・お別れ集会

春を間近に感じる温かい日に、午前中は鉄道公園へ遠足に行き,午後からは体育館でお別れ集会を行いました。

鉄道公園では「ドッジビー」といい,ドッジボールのボールの代わりにフリスビーを使っての縦割班での対決を行いました。1年生から6年生までいるので,力の差を考慮しての「ドッジビー」は,大いに盛り上がりました。その後はみんなで「鬼ごっこ」でおもいっきり体を動かし,合間には,一生懸命考えて買ったお菓子を見せ合いながらのおやつタイムも満喫しました。

学校に戻ってからは,縦割班で選んだ校長室,主事室,体育館で愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べていました。その後,体育館で6年生とのお別れ集会を行い,各学年趣向を凝らしたゲームを考え楽しんだり,感謝を込めたメッセージやプレゼントで6年生との別れを惜しんだりしました。3人の6年生も少し照れながら下級生たちの思いを受け止めていました。1年生から6年生までが兄弟のように過ごしてきた時間と絆を感じ,胸が熱くなりました。

そして,3月11日は「東日本大震災」11年目です。災害の教訓、生きたくても生きられなかった人々がいたこと、当たり前のことにもっと深く感謝して生きることなどを伝えていかなければなりません。学校では半旗を揚げ,校長先生がスライドでお話しをした後,みんなで午後2時46分に黙祷をしました。

げーむ人

べんとうさよなら

スライド東

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?