トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 3学期 > 3月3日/ふるさと先生ありがとう

ここから本文です。

更新日:2022年3月3日

3月3日/ふるさと先生ありがとう

今日は,一年間お世話になった地域のふるさと先生にお礼を伝える日でした。

朝の時間には,読み聞かせボランティアをしてくださっている5人のふるさと先生へお礼を伝えました。毎月,季節やその学年に合った本を選んで,優しく読んでくださった皆さんに,心を込めて書いたメッセージと思い出の写真を渡しました。

2校時には,文化財少年団の解団式と6年生からふるさと先生へのお礼の会もありました。文化財少年団として「鎌ん手踊り」などを頑張っている子供たちに,地域の方からプレゼントをいただきました。また,5年生から優しく頼りがいのあった6年生のように,次は自分たちが下級生を引っ張っていくとの心強いメッセージももらいました。

その後,6年生3人は,お世話になったふるさと先生へ6年間の感謝の気持ちを込めて書いたメッセージや写真のプレゼントを渡しました。ふるさと先生から「子供たちは地域の宝」という言葉をいただき,子供たちが素晴らしい環境の中で,伸び伸びと育っていることの有り難さを改めて感じました。子供たちが大人になり,ふるさと先生として新城小の子供たちに本を読んだり,鎌ん手踊りを教えたりする日が来ると嬉しいです。

おれいにし

こくばんぶんか

ふるさとかまんて

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?