トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 3学期 > 2月15日/創立150周年記念式典

ここから本文です。

更新日:2022年2月15日

2月15日/創立150周年記念式典

2月12日(土曜日)に,「生活科・ふるさと垂水発表会」と「創立150周年記念式典」を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小しての開催でしたが,新城の子供たちやふるさとのよさを感じることができました。発表会では,新城の歴史・ふるさとの人々や自然の素晴らしさ,そして,それら守っていくために自分たちが出来ることを考え,各学年タブレット端末を使ってまとめ,プログラミング等も取り入れながら発表しました。式典では,垂水市長や創立120周年記念時の校長先生から心温まる御祝辞をいただいたり,6年生3人が未来への熱いメッセージ力強く伝えたりしました。また,映像で振り返る「新城ヒストリア」では懐かしい風景や生活にタイムスリップし,先人がつくってきた歴史や伝統を感じたり,GIGAスクールなど変化する現在の教育活動の様子を感じたりと,縮小ではありましたが中身の濃い発表会や式典でした。まさに歴史の重みを知り,新しい未来への希望を抱く節目となりました。この記念事業を契機に,本校は新しい時代へと歩みを進めることとなりますが,皆様からいただいた温かいお心遣いや御支援を忘れることなく,より充実した教育活動を行っていきたいと思います。ありがとうございました。

おめでとうみんな

ヒストリアまさとし

発表会こうちょう

 

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?