トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和3年度活動・取組 > 3学期 > 1月25日/柊原大根クイズに挑戦

ここから本文です。

更新日:2022年1月25日

1月25日/柊原大根クイズに挑戦

1月24日から28日は「学校給食週間」です。地元の農産物や水産物を使った給食を美味しくいただいています。そこで,子供たちに,給食センターからびっくりするプレゼントが届きました。お隣の柊原で作られている「柊原大根」です。普段目にする大根とは全く違う大きさや形にびっくりしていました。重さ当てクイズを出したところ,ヒントの「メロンは1.8kgだから・・・これは?」と,必死に考えている子供たち。量感を育てるよい機会となっています。更に,このクイズに当たると豪華賞品をゲットできるとあって,みんな真剣です。1・2年生には少し難しいクイズですが,見て,触れて,食と農について親近感を得ていました。ぜひ,今夜のメニューの食材をおかずに「どこで作られているのかな?」「このお野菜の名前は?」など,楽しいひとときを味わってみてください。

何キロ重いよ

大きいな

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?