トップ > 暮らし・手続き > 防災・防犯 > 防災情報 > 弾道ミサイル関連情報

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

弾道ミサイル関連情報

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせいたします。

  • Jアラート(全国瞬時警報システム)とは

人工衛星を使い、緊急情報を全国の自治体に伝えるシステムです。

防災行政無線や防災ラジオなどを自動起動させ、ミサイルやテロの情報のほか、緊急地震速報や特別警報などの防災情報を皆様にお知らせします。

メッセージが流れた直後にとるべき行動

  • 屋外にいる場合

近くのできるだけ頑丈な建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎等の地下施設)に避難してください。

近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

  • 屋内にいる場合

できるだけ窓から離れ、出来れば窓の無い部屋へ移動してください。

さらに詳しい情報について

内閣官房国民保護ポータルサイトに掲載されている資料をご参照ください。

(資料名をクリックすると外部サイトへ別ウインドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所総務課安心安全係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?