更新日:2023年1月26日

ここから本文です。

伴走型相談支援

妊娠届時から全ての妊婦・子育て世帯に寄り添い、身近で相談に応じ、出産・育児等の見通しを立てるための面談や情報提供を行い、継続的に支援を行うための取組です。「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援給付金」を組み合わせた形で、全ての妊婦・子育て世帯のニーズに即した効果的な支援につなげていくものです。

「出産・子育て応援給付金」について(クリックするとサイト内別ページに移動します。)

 bannsougata.jpg

事業開始日

令和5年1月23日(月曜日)

対象者

垂水市に住所を有するすべての妊婦及び子育て世帯

実施主体

垂水市子育て世代包括支援センター(垂水市役所保健課)

内容

妊娠中の方からから子育て世帯に対して面談を実施します。

面談のタイミングと内容

  1. 妊娠届出時
  2. 妊娠8か月前後(希望者・支援が必要と判断した者)
  3. 出生届出から乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)事業までの間

面談の対象者

妊娠の届出をした妊婦

面談時には妊婦の配偶者・パートナー・同居家族も一緒に面談することを推奨しています。

面談の内容

保健師による面談となります。面談の際にアンケートの回答や妊娠中や子育て中にご利用できるサービスについてご説明します。妊娠8か月頃の面談については妊娠7か月頃に面談の希望等についてのアンケートを送付し、回答していただきます。

実施方法

原則対面による面談。

出産後の面談については新生児訪問や乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん)事業と合わせて面談することも可能です。

 

妊娠中・産後相談したい場合は時期にかかわらず、いつでもご連絡ください。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所保健課健康増進・元気プロジェクト係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?