トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立垂水中央中学校 > 学校通信 > 保健だより

ここから本文です。

更新日:2023年9月26日

保健だより

ここでは、本校の保健指導について紹介します。

令和5年度「保健だより」

 


令和4年度「保健だより」

令和3年度「保健だより」

令和2年度「保健だより」

第2回学校保健委員会の報告ついて

第2回学校保健委員会を11月20日金曜日に実施しました。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止に努めつつ、給食懇談会をかねて実施しました。学校栄養士の方から、食育の講話をして頂きました。たいへん和やかな雰囲気の中で会を進めることができました。ご多忙の中、本校のために貴重なお話を頂きました六田先生、本当にありがとうございました。

02112010211202

令和2年度「保健だより」

 

メディアコントロール週間(第2回)の実施について

ネットによる犯罪、事件、いじめ、長時間のメディア接触による健康被害、「ネット依存」という言葉もよく聞かれるようになりました。子どもたちがメディアの被害者にならないためにも、メディアを禁止するのではなく、上手にコントロールし、付き合っていく力を身に付けることが大切だと感じます。そこで垂水市の全小・中学校で実施しています。本校では、「家庭学習強調週間」を利用して、メディアコントロール週間を毎学期1回、期末・学年末テスト期間中に設定し、取り組んでいます。このチャレンジは、本人または学校だけでなく、ご家庭での協力があることでより実践しやすく、効果も実感できると思います。ご家庭で話し合い、それぞれの生活スタイルに合わせてできることから挑戦してもらえたらと思います。なお、提出期限が12月2日水曜日となっております。

第1回学校保健委員会/7月3日金曜日

本日、学校保健委員会を実施しました。新型コロナウイルス感染防止のため、なかなか調整が厳しい状況でしたが、実施することができました。ご多忙の中多くの参加、ありがとうございました。

0207034

令和元年度「保健だより」

第2回学校保健委員会の報告ついて

第2回学校保健委員会を11月21日木曜日に実施しました。学校保健活動・現状報告の後、学校歯科医の六田久裕先生に「歯と口の健康」についてご講演して頂きました。特に、最新の予防方法や全身に及ぼす影響があることなど、たいへん興味深いお話ばかりで、「歯の健康がいかに大切か」を学ぶ良い機会となりました。保護者からも、「とてもわかりやすく勉強になりました。今日は帰って子供達にも話をしたいと思います。」や「歯の病気はとても怖いなと思いました。」などの感想も、多く聞かれました。ご多忙の中、本校のために貴重なお話を頂きました六田先生、本当にありがとうございました。

メディアコントロール週間について

私たちをとりまく環境は、情報化が進み、どんどん便利な世の中へと変化しています。一方で、メディアによるトラブルが発生しているのも現状です。ネットによる犯罪、事件、いじめ、長時間のメディア接触による健康被害、「ネット依存」という言葉もよく聞かれるようになりました。子どもたちがメディアの被害者にならないためにも、メディアを禁止するのではなく、上手にコントロールし、付き合っていく力を身に付けることが大切だと感じます。そこで本校では、「家庭学習強調週間」を利用して、メディアコントロール週間を毎学期1回、期末・学年末テスト期間中に設定し、取り組んでいます。このチャレンジは、本人または学校だけでなく、ご家庭での協力があることでより実践しやすく、効果も実感できると思います。ご家庭で話し合い、それぞれの生活スタイルに合わせてできることから挑戦してもらえたらと思います。なお、提出期限が12月2日月曜日となっております。

平成30年度「保健だより」

その他のお知らせ

現在、情報はありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市立垂水中央中学校

垂水市南松原町60

電話番号:0994-32-0078

ファックス:0994-32-0079

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?