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更新日:2023年4月5日

学校経営

令和5年度学校グランドデザイン

基本方針

将来にわたって、ふるさと垂水に貢献しようとする人材を育成するために、ふるさとに学び、ふるさとを愛し、誇りに思う教育を推進するとともに、豊かな心を育みながら、自らの夢や将来に向かって、よりよく生きようとする、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を備えた生徒を育成する。

学校教育目標

ふるさとを愛し、心豊かに、よりよく生きようとする生徒を育成する

校訓

「創造・感動・鍛錬」

目指す生徒像

  1. 正邪善悪を判断し、自他を敬愛する心豊かな生徒
  2. 目標に向かって、意欲をもって学ぶ生徒
  3. 自ら心身を鍛え、何事にも粘り強く取り組む生徒
  4. 情報端末を適切に利活用する生徒

目指す学校像

  1. 郷土に貢献し地域の誇りとなる学校
  2. 礼節があり師弟の心が通じ合う学校
  3. 生徒が夢と希望を抱く学校
  4. GIGAスクールを進める学校

目指す教師像

  1. 生徒の目が輝く授業を目指す教師
  2. 生徒に寄り添い、励まし伸ばす教師
  3. 生徒・保護者・地域に信頼される教師
  4. 情報端末を積極的に利活用する教師

目指す保護者像

  1. 子供の自立を促し家庭での教育ができる保護者
  2. 望ましい生活習慣や社会規範を醸成する保護者
  3. 各種教育活動に積極的に参加・協力する保護者
  4. 子供とよく関わりをもつ保護者

人権尊重の精神を基盤とした教育活動の推進・情報端末の有効な利活用

確かな学力の定着

  1. 学業指導の共通理解・共通実践
  2. 授業改善の推進
  3. 習熟の程度に応じた指導
  4. 家庭学習の充実
  5. 教育課程の編成
  6. 校種間連携の充実

自己肯定感や思いやりの心の育成

  1. 特別活動と進路指導の充実
  2. 心に届く積極的な生徒指導
  3. 道徳教育を核とした心の教育の充実
  4. 人権教育の充実
  5. 特別支援教育の充実

心身の健全な育成

  1. 安全教育の充実
  2. 心身の健康増進
  3. 体力向上に関する指導の充実
  4. 部活動の充実
  5. 学校環境の整備
  6. 家庭・地域との連携

 

詳細資料

詳しくは次の資料よりご覧いただけます。

 

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