ここから本文です。
更新日:2023年10月23日
10月23日の子供たちの様子です。1年生は国語の「しらせたいなみせたいな」の学習で、これまでの学習の経験、教科書、担任の先生のアドバイスを基に、学習計画を立てていました。黒板に自分たちで話し合いながら学習計画を立てることができるようになっているなと感じました。
2年生は、「主語と述語」の学習に取り組んでいました。国語ノートに教科書を見ながら大切なことをわかりやすくまとめていました。担任の先生が教科書の大切なことをモニターにわかりやすく提示していました。
3・4年生は算数科の学習でした。3年生は小数のひき算についてわかったことを自分の言葉でまとめていました。単元内自由進度学習ですが、担任の先生の学習計画表に基づき、自分たちの言葉で学習のめあてをたてて、学習のまとめも自分の言葉でかけていました。板書はタブレットで撮影して、学習の記録で残していきます。
4年生は、算数科の複合図形の面積の学習でした。3年生と同様に単元内の自由進度学習ですが、担任の先生の助言を適宜受けたり、準備された複合図形の面積の求め方のヒントカードを見たりしながら、自分たちから進んで学習に取り組めていました。
5・6年生は国語科の学習でした。5年生は、説明的文章の固有種が教えてくれるものの学習に取り組んでいました。形式段落の番号をつけたり、教材の文章をはじめ、なか、終わりにわけ、それぞれ見出しをつけたりする等、文章構成を考えながら学習に取り組んでいました。6年生は説明的文章の鳥獣戯画を読むの学習に取り組んでいました。表現、絵の工夫等に着目しながら筆者の主張を読み解く学習に取り組んでいました。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください