トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 2学期 > 10月18日/校内読書旬間の取組(児童集会・読書ガチャポン・全校朝会)

ここから本文です。

更新日:2022年10月18日

10月18日/校内読書旬間の取組(児童集会・読書ガチャポン・全校朝会)

運動会も終わり、読書の秋がやってきました。

10月11日~24日まで、校内読書旬間です。子供たちにたくさんの本と出会って欲しいと願い、いろんな工夫した取組が行われています。そのうちの3つを紹介します。

まずは、児童集会。5・6年生が1~4年生のために、担当児童が好きそうな本を選んで読み聞かせをしました。後輩にしっかり聞いてもらおうと工夫しながら優しく読む5・6年生。先輩の読み聞かせを真剣に聞く1~4年生。その姿を見ていると、なんだかほっこりしました。

次に、読書ガチャポン。校長先生が段ボールやペットボトルを利用して製作してくれたガチャポンから、司書教諭のY先生と司書補のI先生が考えた券(本が○冊借りられる、読書クイズなど)がカプセルに入って出てきます。一日1回昼休みがガチャポンチャンス!たくさんの児童が図書室に通っています。

最後に、司書補I先生による全校朝会講話。全員に読み聞かせをしたあとに、その本に関わるクイズを出してくれました。大盛り上がりでした!

これからも、新城っ子には、たくさんの本からたくさんの知識や心の栄養を得てもらいたいと思います。

児童集会読み1児童集会読み2

児童集会読み3児童集会読み4

ガチャ2ガチャ1

全校朝会読み

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?