トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 活動・取組 > 令和4年度活動・取組 > 2学期 > 9月5日/情報モラル

ここから本文です。

更新日:2022年9月8日

9月5日/情報モラル教育

 子供たちの文房具としてタブレット端末が使われはじめた学校で、その活用とともに進めていることが「情報モラル教育」です。今回のGIGAタイムでは、SNSに投稿された画像などから、発信する際に気を付けることを学びました。また、メディア機器は生活を豊かにし、可能性を広げるために使うのであって、誰かを傷つけるために使うものではないことも再度確認しました。学校も保護者も、メディア機器を与える側は、使い方やルールをしっかり教え、共に考えていくことが大切です。今年の夏は、タブレット端末での課題も多く出たので、全員が持ち帰り、課題解決や調べ学習に活用しました。その中で、正しい使い方を何度も親子で話し合い解決した御家庭もあったり、担任が使用状況をこまめに確認し指導したりする場面もありました。トラブルを回避するために、また、トラブルを解決するために、進化する社会に対応した教育の在り方について、家庭とともに考えています。

 講話 SNS

 発見 個人名

お問い合わせ

垂水市立新城小学校 

垂水市新城3548

電話番号:0994-35-2004

ファックス:0994-35-2004

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?