トップ > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 証明書発行 > 戸籍全部事項証明、戸籍附票全部証明、除籍謄本など

更新日:2023年1月26日

ここから本文です。

戸籍全部事項証明、戸籍附票全部証明、除籍謄本など

戸籍全部・個人事項証明

戸籍の証明は、垂水市に本籍のある方の分について請求できます。

戸籍全部事項証明とは、戸籍内全員についての証明で、戸籍個人事項証明とは、戸籍内の一部についての証明です。

戸籍附票全部・一部証明

戸籍の附票とは、戸籍内の方について、戸籍編成以降の住民登録地の経過(戸籍から除かれた方については、除かれるまでの経過)を記載したものです。

除籍謄本・抄本、除籍全部・個人事項証明

除籍の証明は、垂水市に本籍のある方の分について請求できます。

除籍とは、戸籍内全員が除かれた戸籍のことです。

請求者

戸籍に記載されている方またはその配偶者、直系尊属(父母・祖父母など)、直系卑属(子・孫など)

第三者が請求される場合は、正当な理由及び疎明資料が必要です。

上記以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。

必要なもの

  1. 戸籍・住民票・印鑑登録証明書等交付申請書(委任状は裏面)(PDF:107KB)(エクセル:30KB)
  2. 本人確認書類(窓口に来る方の運転免許証・健康保険証など)「本人確認の実施」(サイト内ページへ移動します。)
  3. 印鑑(窓口に来る方が署名する場合は押印省略できます。)

手数料

証明種別及び手数料
証明種別 手数料
戸籍全部・個人事項証明

450円

除籍謄本・抄本

750円

除籍全部・個人事項証明

750円

改製原戸籍謄本・抄本

750円

戸籍附票全部・一部証明

300円

 

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所市民課市民係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?