トップ > 暮らしの情報 > 戸籍・住民の手続き > 証明書発行 > 住民票の写し

ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

住民票の写し

住民票の写し・除住民票の写し・記載事項証明は、垂水市に住所のある分を請求できます。

記載事項証明は、証明する用紙を持参してください。

証明できる事項は、住民票に記録がある事項のみです。

請求者

本人または同一世帯の方。

別世帯の方は委任状が必要です。(同住所でも世帯主が違う場合は、別世帯になります。)

また、第三者が請求される場合は、正当な理由及び疎明資料が必要です。

必要なもの

  1. 住民票等交付請求書(委任状は裏面にあります)(PDF:82KB)(エクセル:25KB)
  2. 本人確認書類(窓口に来る方の運転免許証・健康保険証など)「本人確認の実施」(サイト内ページへ移動します。)
  3. 印鑑(窓口に来る方が署名する場合は押印省略できます。)

マイナンバー(個人番号)記載の住民票の写しは、代理人でも請求できますが、本人宛に郵送します。

手数料

証明種別及び手数料

証明種別

手数料
住民票の写し(全員・一部)

300円

除住民票の写し(全員・一部)

300円

住民票記載事項証明

300円

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所市民課市民係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?