トップ > 暮らしの情報 > 子育て・学び > 子育て手当・助成制度 > 垂水市乳児用品等購入助成事業

ここから本文です。

更新日:2022年11月17日

垂水市乳児用品等購入助成事業

事業の目的

垂水市では、子どもの健やかな成長を支援するとともに、子育てしやすい環境づくりのため、子育て世帯の経済的負担を軽減することを目的に、平成30年度から新たに乳児用品等の購入に係る費用の一部を助成します。

応援券

対象者

垂水市に住所を有し、かつ居住している満1歳未満の乳児と同一の世帯に属する保護者となります。

(本市に住所を有し、かつ居住している者で、乳児の親権を行う者、未成年後見人その他の者で、乳児を現に監護する者をいう。)

助成額

助成額は、乳児1人につき、月額6,000円とし、乳児が出生した日の属する月の翌月から満1歳に達する日の属する月までの月数分を助成するものです。

ただし、乳児が他市町村から転入した場合は、当該乳児が本市の住所を有した日の属する月の翌月から満1歳に達する日の属する月までの月数分となります。(最大72,000円分となります。)

応援券の有効期限

乳児が出生した日の属する月の翌月から満1歳に達する日の属する月までです。

転入者の場合は、垂水市の住所を有した日の属する月の翌月から満1歳に達する日の属する月までとなります。

応援券で購入できる乳児用品

応援券の対象となる乳児用品は、乳児の子育てに使用することを目的とするもので、次の用品となります。

おむつ関連用品

紙おむつ、布おむつ、おむつカバー、おむつライナー、おしり拭き等

授乳関連用品

粉ミルク、ほ乳瓶、替え乳首、消毒用品、搾乳器等

離乳食関連商品

離乳食等

入浴関連用品

ベビーソープ、シャンプー等

医薬用品等

体温計、鼻吸い器、氷まくら等

応援券の使い方

応援券の有効期限内に垂水市内の指定取扱店で、助成対象乳児用品を購入する際に応援券を利用することができます。

指定取扱店

  1. (株)だいわ垂水店
  2. (株)タイヨー垂水店
  3. ミドリ薬局(株)垂水店
  4. ファミリーショップニシムタ垂水店
  5. ドラッグイレブン垂水店
  6. ドラッグストアモリ垂水店
  7. Aコープたるみず店

ご注意点

  • 応援券は、購入しようとする助成対象乳児用品の購入総額が、応援券の額面と同額又は、それを上回るときに使用できるものとし、応援券の額面を超えた分は、利用者が負担することなります。※応援券の額面を下回る際は利用できません。
  • 応援券は、一度に複数枚でも利用することができます。
  • 応援券を利用する際は、乳児用品と他の商品と分けてレジに持っていってください。

その他利用に関しての注意事項

  1. 応援券を紛失した場合の再発行は行いませんのでご注意ください。
  2. 応援券は切り離さずに指定取扱店にお持ち下さい。冊子から切り離すと無効です。
  3. 有効期限を過ぎた場合は、利用できません。
  4. 応援券は、現金との引き換えや、第三者への譲渡・転売はできません。
  5. 垂水市外へ転出する等、申請内容に変更がある場合は、福祉課までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

垂水市役所福祉課子育て支援係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?