トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 社会福祉 > 生活支援 > 住民税非課税世帯に対する令和5年度垂水市第2次価格高騰支援給付金の誤支給について

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

住民税非課税世帯に対する令和5年度垂水市第2次価格高騰支援給付金の誤支給について

標記業務において、誤支給の事案が発生しましたのでお知らせします。

市民の皆様及び関係の皆様に、多大なる御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう、再発防止を徹底してまいります。

事案の概要

物価高騰による負担軽減を図るため、住民税非課税世帯に対して1世帯当たり7万円を支給する「令和5年度垂水市第2次価格高騰支援給付金」について、事務処理の誤りにより、支給対象の8世帯に対し各7万円(合計56万円)を二重に支給したことが発覚。

発生日

令和6年2月29日(木曜日)

経緯

  • 令和6年2月13日(火曜日)/第6回振込日

対象者8世帯へ口座振込により支給。(第6回振込分は正常に支給された。)

  • 令和6年2月29日(木曜日)/第8回振込日

対象者8世帯へ口座振込により支給することとしていたが、この際、今回の対象者とは異なり、第6回振込日(2月13日(火曜日))に支給済みの対象者8世帯のデータを指定金融機関へ送信してしまい、誤支給となった。

  • 令和6年2月29日(木曜日)
本来支給される予定であった対象者から連絡を受けて、本事案が発覚。
  • 令和6年3月1日(金曜日)

本来支給される予定であった対象者8世帯に対して口座振込により支給。

事案発覚後の対応

  1. 誤支給した全8世帯に対して、謝罪と事情説明を行った上で、返還をお願いし、3月5日(火曜日)時点で、3世帯から合計21万円を返還していただいた。
  2. 残り5世帯についても、返還の手続きを依頼している。
  3. 本来2月29日(木曜日)に支給される予定であった対象者8世帯に対して、口座振込により3月1日(金曜日)に支給を完了した。

今回の誤支給の発生原因

  1. 垂水市から指定金融機関への振込データは、誤入金を防止する目的で「送信済みデータ」と「未送信データ」を区別してフォルダで保管している。
  2. 通常であれは「未送信データ」フォルダから『第8回振込データ』を抽出し、送信するべきところであったが、今回は対象世帯数及び支給額が同じであった、他のフォルダに仮保管していた送信済の『第6回振込データ』を誤って抽出し、内容を十分に確認しないまま送信した。

再発防止策

  1. 担当課から受け取った未処理のデータは、確実かつ迅速に「未送信データ」フォルダに保管する。
  2. 振込データを指定金融機関へ送信する際に、データの内容を十分に確認する。
  3. 指定金融機関へ振込データを送信したのち、確実かつ迅速に「送信済みデータ」フォルダに保管する。
  • 給付金をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。都道府県や市町村、国などが現金自動支払機(ATM)の操作や手数料の振込を求めることは絶対にありません。
  • 自宅や職場などに都道府県や市町村、国(の職員)などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住いの市町村や最寄りの警察署、警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

垂水市役所会計課会計係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1115

ファックス:0994-32-6625

垂水市役所福祉課援護係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?