トップ > 市政の動き > 重要施策 > 地方創生(就地拡大事業) > 鹿児島国際大学との地方創生に関する協定

ここから本文です。

更新日:2017年2月19日

鹿児島国際大学との地方創生に関する協定

垂水市と鹿児島国際大学では、地方創生の取組に関する協定を締結いたしました。

両者では、それぞれにおいて地方創生に関する取組を進めており、本協定では、互いに有する資源や知的財産等を有効活用し、地域社会の発展及び人材の育成に寄与することを目的としています。

なお地方創生に関し、垂水市と大学の協定締結は、本協定が初事例となります。

協定締結

地方創生に関する鹿児島国際大学協定1

地方創生に関する鹿児島国際大学協定2地方創生に関する鹿児島国際大学協定3

協定締結日

平成29年2月6日(月曜日)

締結場所

垂水市役所

主な出席者

垂水市/尾脇市長、岩元副市長、長濱教育長

鹿児島国際大学/津曲貞利学長、副学長

プレスリリース

協定の背景・目的

  1. 垂水市は、地方創生応援税制事業を活用した「就地拡大事業」を実施するため、鹿児島国際大学等に事業協力を要請。
  2. 鹿児島国際大学は、これまで「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」を展開しており、地域が求める人材の育成に向け、事業協働地域でのフィールドワーク等による地域課題の発見・解決に向けた取組みを、産学官連携のもと推進。
  3. 上記を踏まえ垂水市と鹿児島国際大学は、互いに有する地域資源や知的財産を有効活用して、地域社会及び人材の育成に寄与することを目的に協定を締結。

協力項目

  1. 垂水市が行う地方創生就地拡大事業による雇用の場づくりに関すること
  2. 鹿児島国際大学が行う人材育成に係る教育プログラムに関すること
  3. その他両者が協議して必要と認める事項

担当窓口

垂水市/企画政策課

鹿児島国際大学/産学官地域連携センター(外部サイトへ別ウィンドウで開きます)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所企画政策課政策推進係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?