トップ > 市政の動き > 重要施策 > 地方創生(計画) > 垂水市人口ビジョン&垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

垂水市人口ビジョン&垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略

計画策定

垂水市人口ビジョンと垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定

この度、垂水市では、垂水市の目指すべき将来の方向性や人口の中長期展望となる「垂水市人口ビジョン」、及び今後5か年の目標や具体的な施策をまとめた「垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年10月29に策定しました。

垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略の改訂(平成29年3月)

この度、国の交付金を活用した新たな取組み、課題を踏まえて「垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の改訂を行いました。

第2期垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定(令和2年3月)

第2期「垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を令和2年3月に策定しました。

第2期「垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略改訂版」を令和4年3月に策定しました。

地方創生への取組(策定背景)

課題

我が国における急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みやすい地域を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことが、喫緊の課題となっています。

国の取組と自治体の義務

国では、人口減少を克服し、地方創生を成し遂げるため「まち・ひと・しごと創生本部(H26.9)を設定し、「まち・ひと・しごと創生法」(H26.11)を制定するとともに、同法に基づく「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定し、都道府県及び市町村(特別区含む)における「地方版総合戦略」の策定が努力義務とされています。

本市では、平成26年12月に市長を本部長とする全課長級等で構成する「垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略本部」を設置し、平成27年4月には「垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」を設置し、平成27年中に垂水市版の「人口ビジョン」及び「総合戦略」の策定を予定しています。

地方創生への取組(効果検証)

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)の効果検証結果

垂水市が実施しました「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)の効果検証を以下のとおり公表いたします。

効果検証年月日:平成28年5月23日(月曜日)「第7回垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」

垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略の効果検証

垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づいて、外部有識者で構成される「垂水市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」において、効果検証をおこないました。

平成29年3月

平成30年9月

令和元年11月

令和2年10月

令和4年3月

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所企画政策課政策推進係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?