トップ > 暮らしの情報 > 産業・労働・定住 > 農業委員会 > 農業用機械の軽油に係る軽油引取税の免税について

ここから本文です。

更新日:2021年11月16日

農業用機械の軽油に係る軽油引取税の免税について

農業用機械の動力源として使用する軽油については、「免税証」の交付を受けた場合、その有効期間及び購入可能数量の範囲において、免税価格で購入することができます。

対象となる農業用の軽油

農業を営む者(※)が使用する動力耕うん機その他の耕うん整地用機械、栽培管理用機械、収穫調整用機械、植物繊維用機械及び畜産用機械の動力源に使用する軽油

(※)委託を受けて農作業を行う者で農作業のうち基幹的な作業(もっぱら機械を使用して行われるものをいう。)の全ての委託を受けて農作業を行う者、農地の造成又は改良を主たる業務とする者

手続き

手続きの窓口は「鹿児島県大隅地域振興局課税課」です。

1.「免税軽油使用者証」の交付申請を行い、県知事より「免税軽油使用者証」の交付を受けます。(「免税軽油使用者証」の有効期間は、3年以内です。)

2.「免税証」の交付申請(免税軽油の数量、取引予定販売事業者名簿等を記載)を行い、県知事より「免税証」の交付を受けます。(免税証の有効期間は6ヶ月以内が基準となっています。)

3.販売事業者に「免税証」を提示し、免税軽油を購入します。

4.「免税証」の交付を受けた方は、県が定める期日までに購入した数量等を報告します。

詳細は鹿児島県ホームページをご確認ください。

鹿児島県ホームページ〔軽油引取税(県税)〕※外部ページに移動します。

「免税軽油使用者証」の交付申請に必要な『耕作証明書』について

「免税軽油使用者証」の交付申請に必要な『耕作証明書』につきましては、垂水市農業委員会で発行します。(発行手数料300円)

お問い合わせ

垂水市役所農業委員会事務局農地係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?