トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立水之上小学校 > 活動・取組 > 令和5年度 > 1学期

ここから本文です。

更新日:2023年8月7日

1学期

市P連ニュースポーツ大会

7月30日に市体育館で市P連ニュースポーツ大会が行われました。「スカットボール」「ニチレゥボール」「ヒットだ!ターゲット」等、初めてするものばかりでしたが、どの種目も楽しくできました。御参加いただいた皆様ありがとうございました。

ニュースポーツ1ニュースポーツ2

育成会球技大会

7月23日育成会の球技大会が行われました。初のドッジボール大会でした。70名を超える親子が参加し、大変盛り上がりました。育成会長さんをはじめ係の皆様、運営お疲れ様でした。また、公民館長の嶽釜さんや公民館主事の瀬脇さんにも御協力いただき、ありがとうございました。

球技⑴球技2球技3

チョボラ隊2回目の活動

7月23日にチョボラ隊の2回目の活動をしました。今回は正面玄関前のツツジの剪定と百年の森のヒトツバの伐採を行いました。更に見晴らしが良くなりました。

チョボラ1チョボラ3チョボラ2

セカンドブック贈呈式

6月22日に垂水市長さんが来校され、1年生の子供たち1人1人に本を贈呈してくださいました。子供たちは自分の選んだ本をいただき、とてもうれしそうでした。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

セカンドブック1セカンドブック2

地域に花を届けよう

6月20日にお世話になっている地域の施設に花の苗を届けました。

hana1hana2

企業ボランティア

6月17日に堀之内建設の方が、企業ボランティアとして樹木の伐採、プールまでの通路の整備を行ってくださいました。大変助かりました。ありがとうございます。

キボラ1キボラ2キボラ3

田植え

6月14日に3~6年生の児童が参加して田植えを行いました。今年度は、地域の中馬さんを中心に御協力をいただき稲の成長が楽しみです。ありがとうございます。

田植え1田植え2田植え3

修学旅行

6月6日、7日の2日間6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は大雨に見舞われ大変でしたが、予定どおり全ての場所を見学することができました。2日目は好天に恵まれ、アミュ覧から、綺麗な鹿児島市の景色を眺めることができました。2日間で友情を深めると供に鹿児島県の歴史や文化、平和の大切さ等も学ぶことができました。

kamafuta reku tokkou

宿泊学習

5月16日、17日の2日間5年生が宿泊学習に行きました。今年度は大野ESD自然学校に行き、沢登りやテント宿泊、野外炊飯等を体験しました。沢登りではスライダーに挑戦する等普段なかなか体験できない活動に大満足の様子でした。また、夕食、朝食、昼食と3回の炊飯活動も体験し、日頃食事を準備してくださるお家の方への感謝の気持ちを強くしたようでした。

sawa1 maki tennto 

チョボラ隊1回目の活動

6月4日日曜日今年度1回目のチョボラ隊の活動をしました。今回は花壇前の樹木の除去作業を中心に行いました。花壇前がすっきりし、見晴らしが良くなりました。

cyobora1 cyobora2 cyobora3

市教育委員会学校訪問

5月23日火曜日、市教育委員会による学校訪問があり、子供たちの一生懸命な姿を参観していただきました。

市教委訪問1

第1回PTA奉仕作業

5月21日日曜日、第1回PTA奉仕作業を実施しました。今年度から地域の方にも呼びかけての実施となりました。また、5・6年生の参加し、みんなで協力して学校環境を整えることができました。早朝からの御参加ありがとうございました。

作業1作業2

大雨想定避難訓練・保護者引き渡し訓練

5月19日金曜日、スクールガードの方や育成会長の方を招いて大雨想定避難訓練・保護者引き渡し訓練を実施しました。保護者引き渡し訓練は2回目となり、昨年度よりもスムーズに実施できました。大雨1大雨2

春の一日遠足

5月12日金曜日、好天に恵まれ春の一日遠足を実施することができました。低学年はかごしま水族館へ中学年は科学館へ行き、楽しい一日を過ごしました。

遠足1

交通安全教室

4月17日月曜日に交通安全教室を開催しました。今年度も垂水幹部派出所の方や市役所の方交通安全協会の方を講師にお招きして開催することができました。下学年では、横断歩道の渡り方、上学年では自転車の乗り方について学習しました。横断歩道を渡るときに大事なことは「止まる、見る、待つ」自転車の点検の仕方は「ぶたはしゃべるか」ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル、鍵の確認と教えていただきました。学んだことを心に留め、自分の命を守って安全に過ごしてほしいと思います。

交通安全協会1交通安全教室2

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?