トップ > 暮らしの情報 > まちづくり・環境・交通 > 土木各種許可申請 > 屋外広告物許可申請

ここから本文です。

更新日:2021年5月12日

屋外広告物許可申請

屋外広告物許可申請とは

屋外広告物は、屋外広告物法及び鹿児島県屋外広告物条例により良好な景観の形成、風致の維持、公衆に対する危害防止を目的として表示や設置等に基準が定められています。

設置する場合は、あらかじめ屋外広告物法および鹿児島県屋外広告物条例に基づく許可を受けなければなりません。

屋外広告物が禁止されている地域もありますので、事前に土木課へ確認をしてください。

新規(更新)申請の手続き

事前に下記の書類を提出してください。

許可に標準で1週間程度かかりますので余裕を持って申請してください。

屋外広告物の面積に応じた手数料が必要です。

許可書と併せて納付書をお渡ししますので、期限内に納入の手続きをお願いします。

屋外広告物に必要な申請書

申請書は2部提出してください。

添付書類

  1. 形状、寸法、材料及び構造に関する図面
  2. 意匠、色彩、表示の寸法、面積を表示した図面
  3. 表示場所の見取図
  4. 土地の所有者の承諾書または同意書(自己所有以外の場合)
  5. 屋外広告物管理者等設置届(高さ4メートルまたは10平米を超える場合)

変更・撤去の手続き

許可を受けた広告物の変更・改造を行う場合及び撤去をする場合は、下記の申請が必要ですので必ず届出を行ってください。

屋外広告物に必要な申請書

添付書類

  1. 形状、寸法、材料及び構造に関する図面
  2. 意匠、色彩、表示の寸法、面積を表示した図面

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

垂水市役所土木課管理用地係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?