トップ > 暮らしの情報 > まちづくり・環境・交通 > 環境・エネルギー > ごみ・リサイクル > 不法投棄 > 不法投棄について

ここから本文です。

更新日:2016年8月17日

不法投棄について

ダメ!ゼッタイ!不法投棄!

垂水市内において、山間部の道路沿いや空き地、人気のない場所に家庭ごみや粗大ごみ、家電製品、産業廃棄物等が不法に投棄されていることがあります。

不法投棄は犯罪です

ごみをみだりに捨てることは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」により厳しく罰せられます。

  • ごみをみだりに捨てた場合:5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金又はその両方
  • 法人が不法投棄をした場合:3億円以下の罰金

上記のとおり、不法投棄に対してはとても厳しい罰則があります。住みよい環境を次代へ引き継ぐためにもごみは各自責任を持って正しく処分しましょう。

不法投棄を発見したら

不法投棄を発見したときは、市生活環境課または警察署へご連絡ください。

産業廃棄物の不法投棄については、県の産廃不法投棄110番(099-286-3810(サンパイゼロ))にご連絡ください。

不法投棄されないために

廃棄物処理法では、私有地に不法投棄された場合、そのごみを捨てたものが現れない限り、土地の所有者(管理者)が処分しなければならないとされています。

自分の土地に不法投棄をされないために、草払いや進入防止用の柵設置、定期的な見回りをするなど、日ごろから自分の土地の状況を把握するように努めましょう。

 

 

お問い合わせ

垂水市役所生活環境課環境衛生係

鹿児島県垂水市本城3898-1

電話番号:0994-32-1297

ファックス:0994-32-6920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?