トップ > 子育て・教育 > 子ども教育 > 小学校・中学校 > 垂水市立新城小学校 > 学校紹介 > 校長挨拶

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

校長挨拶

本年度は1名の大切な大切な新1年生が入学し,全校児童20名,職員11名でスタートの予定です。
新城小学校の学校教育目標は,「自ら学び心豊かでたくましくふるさとを大切にする新城っ子の育成」です。

そして,今年度のキャッチフレーズを「笑顔で登校笑顔で下校」とし,「友達や先生と一緒に学習することが楽しみだ。」「今日も友達や先生と一緒にがんばったぞ。」等、子供たちが笑顔で学校生活を送れるよう、子供たちのことを見つめ、思いをめぐらし、向き合う教育に取り組んでまいります。

また,これまで新城小学校が大切にしてきた,素直で郷土愛に満ちた子供たちの育成や,花いっぱいの学校づくりを本年度も取り組んでいきます。さらに,タブレット端末を利活用した新城らしいGIGAスクールの取組を積極的に推進するとともに,豊かな自然や歴史・文化を生かした景観学習とICTのベストミックスにを模索し、子供たちの情報活用能力の向上に努めてまいります。

6月28日には、垂水市指定研究協力校学力向上研究公開があります。本校が、令和4年度から3カ年取り組んできた研究主題「自ら学び考える子供の育成~新城らしいGIGAスクールを通して」に基づき、研究の一端を公開する予定でございます。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

創立153年目の新たな歴史の一歩を生み出すために,「なにくそえっそきばれ」の新城魂を受け継ぎ,歴史や伝統を大切にしながら。保護者,地域の皆様と力を合わせ,新城で新城の教育に取り組んでまいります。

(校長/有村重輝)

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?