ここから本文です。
更新日:2023年2月14日
協和小5・6年生が、プログラミング能力検定(レベル1)を受験しました。前日の出前授業では、ブロックを組み合わせながら、キャラクターを動かしたり、簡単なゲームを作ったりすることができました。試験当日は、少し緊張気味な様子でしたが、全員時間内に20題もの問題を解くことができました。
協和小の子どもたちが「R4協和地区写真コンテスト」にチャレンジ!タブレット端末を持ち帰り自分のお気に入りの自然や風景を撮影し応募します。審査された作品は、11月20日(日曜日)に協和地区公民館へ展示されます。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。
来週の11月1日から11月7日までは、地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。自由参観日(4日間)となっておりますので是非この機会に地域の方々と御一緒に子どもたちの元気な学習活動の様子を御覧ください。11月2日は、「協和小ICTの日」として秋田県のもう一つの協和小との交流学習や松ケ崎小との理科の合同学習が計画されています。また、幼稚園や保育園の子どもたちとふれあい活動をする1・2年生の秋祭りも開催されます。各クラスの週報等を確認され、御参観ください。多数の御参加お待ちしております。
太陽とかげの関係を自分の目でじっくり観察し、タブレット端末でしっかり記録します。理科室に帰って、太陽とかげについて気付いたことを交流します。さらに教科書で確認して確かな学力を付けています。
タブレット端末持ち帰り(夏休み編)放送動画がKKB鹿児島放送のYoutubeチャンネルに掲載されました。
https://www.youtube.com/watch?v=72Pz7PylDWY&t=8s
垂水市HP「垂水らしいGIGAスクール構想」ページで紹介されました。
http://www.city.tarumizu.lg.jp/gakkokyoiku/kurashi/kosodate/kyoiku/giga/kousou.html
7月20日(水曜日)終業式の日にKKB鹿児島放送の取材がありました。テーマは「夏休みのタブレット端末持ち帰り」です。夕方のKKBスーパーJチャンネルで、終業式の様子や学級での子どもたちの様子、タブレット端末を持っての集団下校や保護者へのインタビューと盛り沢山でした。子どもたちのGIGAチャレンジはまだまだ続きます。とても楽しみです。
3年理科「風やゴムで動かそう」での実験の模様です。タブレット端末を使って実験道具や実験方法を画像で記録したり、実験そのものを動画で記録したりすることができました。また、体育館での実験を理科室で振り返りながら、まとめもロイロノートに入力することができました。
GIGAスクールのまち垂水第1回教育講演会が、6月19日に実施されました。なぜ今GIGAスクール構想を進めているのか?子どもたちに求められる学びとは?トップレベルの垂水市のGIGAスクール構想など大変参考になるお話をお聞きすることができました。渡邉先生ありがとうございました。
GIGAスクールのまち垂水第1回教育講演会記録(PDF:426KB)
Teams会議で両校を結び,オンライン交流授業(5年理科)を行いました。発芽と成長の実験結果を発表し合い,結果から発芽に必要な条件を考察しました。自分なりの考えを発表したり,分かったことをロイロノートにまとめたりすることができました。MBCテレビと南日本新聞社の取材もあり,両校の子どもたちは,次もオンラインで授業をしてみたいと感想を話していました。今後の学習も楽しみです。
MBCのホームページに動画が1週間ほど掲載されています。URLをクリックして御覧ください。
https://www.mbc.co.jp/news/article/2022060900056727.html
3年生理科「植物の観察」の様子です。教材園で育った苗の観察ですが,天気は雨模様です。苗のスケッチをしたいところですが雨にぬれてしまいます。そこで,子どもたちはタブレットで苗の画像をカメラで撮り,理科室で画像を見ながら正確にスケッチをすることができました。中にはタブレットのペンを使ってロイロノートのシートへスケッチする子もいました。次回の観察も楽しみです。
1年生が「ひらがな」の書き方の練習を、ナビマ(AIドリル)を使って頑張っています。分からないことは、やさしい2年生が教えてくれます。今後も楽しみです。
自分のプロフィールをロイロノートアプリを使い、英語でまとめ発表する6年生。入力もとても速くかっこよく仕上がりました。発表も上手でした。さすが6年生です。今度は、5年生に紹介してみてください。
協和小では朝の会を5分増やしてGIGAタイムと位置付け、タブレットの準備と「心の天気」を入力しています。授業の中でも、学習後の確認や復習としてAIドリルを主体的に取り組んでいます。「できたよ。」「わかったよ。」の笑顔が増えています。
教室からタブレットを持ち出して,西の空や東の空の様子を観察し,タブレットで雲の様子をカシャッと画像に納めました。お昼休みにもう一度観察してみると,空一面雲で覆われていました。「明日は雨になるかな?」子どもたちは思い思いに明日の天気を予想していました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください