トップ > 暮らしの情報 > 健康・医療 > たるみず元気プロジェクト > 健康チェック派生事業 > 60代からオススメする運動(サルコサイズ)

ここから本文です。

更新日:2020年9月14日

60代からオススメする運動(サルコサイズ)

サルコサイズ教室1

垂水市では、筋力や筋量アップを目的とした教室として「サルコサイズ教室」を実施しております。

本教室は、令和元年度に「鹿児島大学医学部保健学科基礎理学療法学講座」の牧迫飛雄馬教授と供に実施し、令和2年度からは参加者による自主講座として、開催されています。

サルコペニアとは

加齢に伴い全身の筋肉量が低下し、握力や歩行速度などが低下した状態を「サルコぺニア」と言います。サルコペニアになると、転倒や骨折と関連しており、要介護さらには死亡の危険性が高まります。そのため、筋量減少や筋力低下に対して、積極的に取り組むことが、サルコペニアによる弊害の発生予防や、その後の要介護などの危険を減少させることにつながります。(参照元/鹿児島大学医学部保健学科基礎理学療法学講座牧迫研究室作成「運動手帳」)

教室内容

令和元年度の取組

令和2年度以降の取組(自主講座のご案内)

サルコサイズを動画で見る

動画では、次の4つの運動をご紹介しています。

下の画像をクリックしていただくと、YouTubeに移動します。

  1. ストレッチ
  2. 筋力トレーニング
  3. バランストレーニング
  4. 有酸素トレーニング

60代からオススメする運動サルコサイズ

制作・撮影・編集・出演

垂水市保健課健康増進係

監修

鹿児島大学医学部保健学科理学療法学専攻基礎理学療法学講座

教授/牧迫飛雄馬

特任助教/中井雄貴

お問い合わせ

垂水市役所保健課健康増進係

鹿児島県垂水市上町114

電話番号:0994-32-1111

ファックス:0994-32-6625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?